サンライズ出版からのお知らせ

2011年 1月 29日

女性でなくても便利な近江山城マップ

25名の歴女が3班に分かれ、足で稼いだ安土城、佐和山城、小谷城の「女性のための山城マップ」が滋賀県教育委員会のHPからダウンロードできます。 
どの城跡も古絵図や注意書き、写真も掲載されており、とても便利な仕上がりになっています。
『近江の山城ベスト50を歩く』と一緒に、近江山城マップを携えて、イザ!!登城ー。

2011年 1月 28日

取次、書店のみなさまへ

 
いつも弊社の書籍をご注文いただき誠にありがとうございます。
 
■取引先

地方・小出版流通センター、滋賀教販、トーハン京都支店

※地方・小出版流通センターは返品条件付き注文となります。
 
■返品方法

地方小:返品了解を添えて各取次へお返しください。

トーハン京都支店:各担当者の方へ直接お返しください。

※トーハン京都支店管轄の書店様はトーハン京都支店経由の書籍と地方小経由の書籍が売り場で混ざっていることがあります。

ボウズに「地」と書いているものは返品了解を取って頂き、通常のルートで返品ください。


■各種ダウンロード

◇書店様用FAX注文書◇

↓こちらをクリック(A4、2ページ、PDFファイル)
【A4書籍注文表】(2020/4/22更新)

どうぞご活用ください。
随時更新し、アップロードしていきます。


◇販促チラシ◇

↓こちらをクリック(A4、1ページ、PDFファイル)
 
★大河ドラマ『麒麟がくる』主人公 明智光秀★
◆ 『明智光秀ゆかりの地を歩く』
サンライズ出版 編
2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公明智光秀は、出自・人生の終焉について多くの謎が残る。長年逆臣の汚名を着せられつつも、他方では領民が慕い続け、顕彰されている。極力正確な史料に基づいて足跡をたどる。
 
◆ 淡海文庫63『明智光秀と近江・ 丹波』
福島 克彦 著
織田信長を倒した武将・明智光秀はどのような人物だったのか。謎に包まれた人生を、残された文書から読み解き、近江・丹波の土豪たちとの関わりにふれながら、「本能寺の変」へと至った道をたどる。
 
★朝ドラ『スカーレット』の舞台、信楽★
◆ 『岡本太郎、信楽へ 信楽焼の近代とその遺産』
企画・発行/信楽焼振興協議会
1964年の東京オリンピック以来、代々木競技場をかざる「競う」「走る」などの陶版レリーフ群や、見る人を魅了してやまない「坐ることを拒否する椅子」、今も大阪で町を見下ろす太陽の塔の「黒い太陽」など、滋賀県・信楽で生まれた岡本太郎作品は多い。
「何が岡本太郎を信楽にいざなったのか?」「信楽でどのような作品が生まれたのか?」。陶産地・信楽の歴史を詳細にひもとき、当時信楽で岡本太郎と関わった多くの人への取材を通じて、そのつながりを明らかにする。
 

◆ 『江若鉄道の思い出』
大津市歴史博物館 編
琵琶湖の西岸、浜大津から今津までを結んでいた江若鉄道は、廃線となって45年余りがたった現在も懐かしむ声が絶えない。利用者の回想も交え、路線全駅の運行時の写真と解説文でよみがえる「昭和の鉄路の記憶」。好評につき重版出来。 
 

 

◆ 『竹生島(ちくぶしま)琵琶湖に浮かぶ神の島』
竹生島奉賛会 発行
日本三大弁才天の一つが本尊の宝厳寺(ほうごんじ)や、本殿が国宝である都久夫須麻(つくぶすま)神社など、竹生島の歴史や文化財、自然などの魅力を紹介する知的ガイドブック。

 

 

◆ 『石田三成の青春 』
松本 匡代 著
戦国の知将・石田三成の若き日々。のちの天下人・豊臣秀吉や親友・大谷吉継との出会い、軍師・竹中半兵衛との関わり、本能寺の変の裏側、忍城水攻めの真相、三成襲撃事件に隠れた友情、吉継との関ヶ原への誓い、そして――。三成の家族や恋人、妻子も登場させ、悩み、傷つき、笑い、親友・吉継と未来を開こうとする等身大の人間・三成の姿を描く。

 

◆ 『すごいぞ!彦根城』
サンライズ出版 編
国宝の天守があり、世界遺産の暫定リストにも載っている彦根城とはどんな城なのか。小学生でも理解できるようにわかりやすく解説。
 
◆ 『1冊でわかる滋賀の仏像』
滋賀県教育委員会事務局文化財保護課 編
奈良・京都と並ぶ仏教文化財の宝庫、滋賀県の国宝・重要文化財を含む主要な仏像を、種類ごとにわかりやすく紹介したハンディーなカラーガイドブック。主要寺院の境内図も収録。
 
◆ 『漫画 W.メレル・ヴォーリズ伝』
公益財団法人 近江兄弟社・湖声社 企画・監修
宮本ユカリ 漫画
建築設計、医薬品販売、医療、教育など多方面にわたる事業を行った一柳米来留ことW.メレル・ヴォーリズの生涯を漫画で描く。
  
 
◆ 『12歳から学ぶ滋賀県の歴史 改訂版』
滋賀県中学校教育研究会社会科部会 編
近江の歴史を知れば日本の歴史がわかる。ご当地ベストセラーの改訂版!

 

最近の10件

月別アーカイブ

ページの上部へ